SSブログ

コパス3 四話 [その日の暮らし]

コパスしか見てないのかしら。

コパス四話。
やっと、AIが政治をする(しかける)、それを大衆が認めたりといった
面白い話になりました。ちょっとSFっぽいというか、シミュレーションぽい
話になりました。SFは設定が命(何度目?)。そして、その設定内で
どう解決するのか(そんな手があったのか!という楽しみ)と、どう解決
できないのか(バッドエンドというか、全員滅びるなど)といったところが
面白さの一つ。ルールがあって、それにしたがってその枠内で、世界がどうなるのか
という遊びが面白いところ。

なのだけれど、SFじゃないかもしれないので。そのあたりはゆるく見てます。
第四話にはちょっとそういうSF風味があったのでさらに面白く感じたのかも。

一話から四話を見て、たまにCMで第一シーズンの宣伝がちらちら出てくる
ので、なんとなく思ったことですが、第一シーズン全体にだだよっていた
物悲しさというようなものは第三シーズンには無いな、と思いました。
ちょっぴりダークな感じはあるのかなあ。
第一シーズンは潜在犯だけでなく、全員が「囚われの身の悲しさ」みたいなものが
あったのかもしれません。
それが時代が進んで第三シーズでは「それも当たり前」となっていて、しかも、
開国済みということで、そういったものはないのかも。
それと、話の中心は株式や金融取引に近いような、なにかそういった
利益の数字ゲームが中心にあるといった形になったようです。


魅力的な敵役が物語には必要ですが、そこまでの人物はまだ出てきていないよう。
今後そういった形になるのかどうかわからない人たちは、社会情勢利益ゲーム
に参加している中にいるのかもしれませんが。

今のところ、敵組織(?)の中に一人魅力的な人がいますが、どうでしょう。
運命の敵役みたいな感じではなさそう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ