SSブログ

顔はれ中 [小さなこと]

二十年ぐらい前に一度手術をしているのだけれど。
たぶん同じ状態であごの中にうみがたまってしまっているのだと思う。
ばい菌が入ってしまって・・・ということがある。
抵抗力が低くなるとそうなってしまうのだ。

ということで今顔が半分はれてます。
収まらなければ再度手術ともしかしたらごっそり・・・ということも
考えていやだなあとぐったりしています。

昨日からねこみちゅう。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

面倒続き [小さなこと]

そして、今捨てたいもの。並べて
捨てる算段。これもまた面倒。
不用品の引き取り業者に電話しなくては。でも、取りに来てもらうっていうのが
まず面倒。
電話するのに勇気が出なくて躊躇。でもぐずぐずしていたって仕方がない。
電話して、交渉しなければ。

今日、適当におもちゃ類は送付。
それだけでも、結構すっきりしました。
でもまだまだ大物が。
ミシンとか。数えるのがいやになるぐらいあるフレーム類だとか、
着物が入っていた桐の箱。巨大だから本当にいやになるけれど、
それがなくなれば、また一歩前進。

やっぱり電話しなくっちゃ。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

面倒なこと [小さなこと]

半襟をとりながら、めんどうだなあとおもっているのですが、
それより面倒なのは
Windowsの移行
確定申告

あーもう今年は全然まとめていなかったのです。
毎年、割合こまめにコツコツ記録をつけていたのに、今年は
ぜーんぜんやる気がなくて。

あーもう。本当に面倒だし、本当に緊張する。
きちんと考えてコツコツっていうのが本当に苦手。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カーテン [小さなこと]

カーテンって、あのアガサの暗い本じゃありませんよ。

土曜日。朝も7時台から、どったんばったん。
家にあるものを捨てるため、納戸の奥にしまいこんでいたもの、
収納部屋におきっぱなしになっていたものを引っ張り出していました。

以前部屋に合わなくて外したカーテンも出てきて、はてどうしようかなあ。
またこれをかけることはあるのだろうか。よいものを次に買えるのならば
迷わず捨てるのだけれど、
今間に合わせにレースの布をかけてるしなあ。


こういった大きなものを捨てるのはほんとうに大変。
手に入れるときは通販だろうがなんだろうか、ぱっと買えるのに。

納戸からはお菓子のおまけだのなんだの、沢山出てきました。私が
子供の頃集めていたものです。こういったおもちゃ類、人があつまって使う
チェスだとかバックギャモンだとかいったものや、カワイイお人形など、
もしかしたら誰かいる(ただで)かもしれないので、業者に持っていってもらいました。
かわいいお人形の着せ替えなんかは、本当は手元においておきたいかわいさなのだけれど、
何もかも置いておくわけには行かないので。

納戸をさらっていると、小学校の時に買ったドライフラワーの麦の穂が出てきて
驚愕。そういえば、その頃って、部屋にお花を飾るだとかそういったことに興味を持ち始めた
時期だったんです。でも、どうしてまだある???
というようなものが沢山出てきます。とっくに捨てたものの残り、といった
ものばかり。
子供の頃の趣味だとか、そういうものの材料なども出てきます。
どれも捨てにくいものばかり。捨てにくいのは情緒的に捨てにくいのではなく、
大きくてゴミ袋に入らない・・・・。

さまざまなものを整理していたら、「あ、こんなのも残っていたのか」というものが。
父が若い頃書いた油絵。全部何十年前に処分済みと思っていたのですが、私の手元に
あったものが一枚だけ。
私が幼い頃、趣味で休みの日には油絵を描いていたなあと思い出しました。
裏を見ると「**ノタメニ」とわたしへの献辞?が書いてあるので、小学校の頃、処分せずに
私がうけとってそのまま私の部屋の置くにしまいこんでいたのだと思います。

そういえば。
私が幼い頃、描くものがないのか、私の絵も描いていた父。
部屋に飾っておくと来客があると、お客様が話題にするので(それはしますよね・・・)、
子供としてはとても困った記憶があります。美しい人ならいいですが、
そうでない場合、なんというか・・・。それだけではないですけれどもね。
まあその肖像がたちが残ってなくてよかったです。ほっ。
今手元にあるのは私が大事にしていたぬいぐるみの肖像画(?)。
このぐらいは部屋にあってもいいかな。
意外とかわいい。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一月 [こだぬき日記]

一月

人前でする予定の曲は

海士
竹生島
雲林院


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ