SSブログ
小さなこと ブログトップ
前の5件 | -

着替えた [小さなこと]

朝とは格段の気温。暑い。予報が言っていたのはこれか。
ということで薄手のニットだったものをペラペラのブラウスへ変更。ペラペラの化繊なので
涼しさ(?)があるに違いない。というより、快適というより暖かくもないし、
温度調整してくれなさそうということでチョイス。

ダーウィンが来たの録画を見る。カワセミの背中の真ん中の色は構造色というのを知る。
なるほど。すごく嬉しい。こういうちょっとしたことを知ると、なんだか嬉しいのはなぜなのか。
わからない。
最近で、なるほどと思ったのは、BBCのサイトで読んだ、夜、ライトに虫がぶつかってくる
理由を研究している記事。
昔から言われる、月だと思って、それで方向を決めているというような説、だけでは
説明できない現象を、新しい仮説で説明、なるほど!と思うものだったので、ここ数年で
有数の感銘を受けた。ハイスピードカメラを使っての記録と分析で分かったことなのだが、
ものすごく面白い記事だった。
生き物系の記事しか読んでいないので、たまにしか読む記事がない(あとは健康とか
食物関係の記事しか読まない)なあというのと、一文が長いので、「まだか!」と途中で
思うことが多いBBCのネット記事。英語の一文が長かったり、比喩みたいなのがあったりすると
途端に読む気力が奪われていくのがこまる。
困るが、最近全く英語を読まないので、せめて少しでも読んでおかなければと義務感に
かられて読んでいる。なので、仕方なく読んでいても読める少しでも興味があるジャンルの
記事を選んでいる。美術系か生物系の記事があるときだけだ。
結構ちゃんと長い文章が書いてあるので、偉いな、とも思っている。
ちゃんと文章を読んだり書いたりする人々がいることを知らせてくれる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんでかな [小さなこと]

髪の毛を切りに行った。
先月、長年セミロング以上だった髪の毛をショートカットにした。刈り上げ寸前ぐらいに。

そんな髪型のまま、また切りに行く。三週間しか経っていないが、ロングだった頃頃から、
三週間を過ぎると白髪が目立ってくるのだ。

鏡がいつもの席よりも日光が入ってきて、ものすごーく残酷な席に座ってしまった。
こんなに老けてたのか、すまん。となぜか自分に対してか、世間に対してか心の中で詫び、
美容師さんが「思ったより(髪の毛)増えてましたね」と言うので、つい、
犬のアンダーコートのように、と答えてしまう。
まあ、確かにそんな感じもしないでもない、という美容師さんの返答に、
つい、
ラクダの毛の抜け替わりについて説明してしまう。
なんでだよ。
と美容師さんも思っていたと思う。私もだ。
一緒だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日も晴れ [小さなこと]

予報では晴れ、5月並みの気温。
でも5月並みてどの感じだろう。思い出せない。
暑いけれど寒いが5月だけれど、最近そういう昔の記憶はあてにならない。

木の実を食べにくる鳥の様子を見に外に出てみたけれど、上着はいらない気温。
七時半でこの気温なら、お昼過ぎはとても暖かいかもしれない。

今日は太鼓で神楽を打たなければならない。のだけれど、困ったことに
全然つかめていない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アニメ [小さなこと]

3月まではフリーレンを見たり、最後の方のチェリまほを見たり、意外と
面白かった「魔女と野獣」もたのしんでいたのだけれど、全て放送を終えてしまった。
何か新しいアニメを見たいなあと思って、試しに録画して見始めたのは
「バーテンダー」。苦手な感じの話かもしれないなあと思いながら見始めて、
今の所2回。見続けている。ギリギリうんちくお仕事話ジャンルでも、見られる感じ。
全体にそれほど騒がしくないからかもしれない。
うんちく漫画は少し苦手だと思うのと、女性の描き方次第によっては、見られなくなるかもしれない。
今のところ他に楽しめそうなのがないので、見ている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっぴりまだ寒かった [小さなこと]

ジャケットだけで歩いている人もいるし、と思い、
今日はコートなしで、ショートのニットジャケットだけで歩いたら
寒い。
伊達の薄着などしない性格だったのに、今日は例外的に伊達の薄着。風邪の元である。
でも、ちょっとこの間お店で試着した組み合わせに近い組み合わせをおもいついたので、
つい、試してみたくて。

今日は明るいうちに帰ってくるので、まあ、なんとかなるだろうともおもってました。
なんとかなりました。夕方になる前に帰宅。

反省したので、明日はちゃんと本格的なアウターを、と思って用意したけれど、
今思い出したけれど、週末はすんごく暑くなるという予報でした。
そうだった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 小さなこと ブログトップ
にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ