SSブログ
その日の暮らし ブログトップ
前の5件 | -

風邪 [その日の暮らし]

風邪です。
普段人とつきあわないので、人が居ると伝染してしまうのです。

ということで、ぼーっとしている新年。

もうお正月終わっちゃいましたね。

12月の末ごろに着物を着る機会があったので、
ユニクロのレギンス?のような下着を着ました。
レギンスって、下着っぽいなあといつも思っています。あれ、
普通のパンツとして着られれるひとって、ダンサーみたいな人だとか、
そういう人に限られるような気がするのだけれど。
分厚いタイツみたいなものだろうと思うのだけれど。
なので、ユニクロが黒だとか濃い色ばかり出しているので困るなあと
私は思っています。薄い色で外に着られれないような色のほうが
私は嬉しい。今年は時期によるものか、見つけることができませんでした。
白だとかうすいピンクだとか、下着然としたものがほしい。
下着をユニクロのヒートテックレギンス??にすると、
裾さばきが悪くなるので、もう一枚下になにか巻いたほうがいいなあと
思いました。

今年は着物、どのぐらい着る機会があるかなあ。
私は頭をなんとかしないといけないので、あまり気楽に着物が着られません。
毎回前日に美容室にいって作ってもらって、自分で次の日なんとかする
というのが普段。あーもう。
家で着るぶんには、頭関係ないので、ハーフアップのまま着たりします。
年甲斐が無くてみっともないのですが、他所の人が見ることがないので。


美容室にもよりますが、和の髪型が得意なところだと、数日持つように!だとか
相談すれば、頭をつくってもらえます。髪質だとか髪型にもよりますが。
だから、自分で着なくちゃいけないときなども、前日に頼んで作ってもらう
ことがあります。ふー。頭問題はいつも私を悩ませる。

風邪気味なので、ユニクロヒートテックのものすごーく分厚いののうえに
セーターを着て部屋でじーっとしております。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ねずみ年 [その日の暮らし]

あけましておめでとうございます。

新年なので、今年の目標を。
その年にできなくても、宣言しておくことが大切。

知識を深める
 半端な知識が多いので、きちんと深めること。
 興味のあるジャンルの本をきちんと全部読んで理解しよう。

手で書く
 手で文字を書くことが少なくなり、本当に文字を書けなくなりました。
 もともとボールペンで文字を書くのが苦手。そこも克服したい。

崩し字をもう少し読めるようにする
 絵巻を読んでいるとき苦労するのです。もうちょっと読めるようになると
 楽しさ百万倍だ!と思ってます。でも覚えられないんですよねー。

小鼓の資料をもう少しまとめる
 曲のことなど、ちょっとしたアドバイスなど、その場では覚えているのですが、
 時間がたつと忘れて行って今います。今年こそメモをとって、それをまとめておくぞ。
 そして、資料ももっと探すぞ。ないのよねー。映像資料とか音源資料。

テレビをみない
 テレビ。ついつけちゃうんですよね。でも時間がないのに更に時間がなくなっちゃう。
 もちろん、テレビ放映しているみたい舞台だとかあるのだけれど。
 とにかく厳選してみなければ。
 そして静かさにも慣れたい。わが父はにぎやかなのが大好きで、いるとしーんと
 しているよりはにぎやかしに音を出したがる傾向があるあんですよね。
 そして、それが年々エスカレート。子供の頃はここまで騒々しくなかったぞと
 思う環境に。そういう家で育ったので、つい音がほしくなってしまうのですが。
 騒々しいのにあまりに慣れすぎてしまって、慣れているわりに疲れるので、
 そのあたりは克服したい。(元となった父はここ20年ぐらいパソコンゲームに
 はまっていて、それほど騒々しく生活していない>ひとりでにぎやかなパソコンゲーム
 の中で遊んでいるので)


着物の計画をもうちょっとちゃんとする
 帯と着物、合わないものが多い。その場で思いつきで買っているとしか思えない。
 必要なときに必要な着物がそろえられなくてほんとに困りました。
 とにかく「雨の野外でも大丈夫」だとかそういったケースが去年は増えたので。
 野外の舞台って汚れるんですよねー。色の濃いものだとか、最悪ポリエステルで
 舞台でもOKなものを手に入れなければ・・・。


無駄なものを手に入れない
 これ、本当にどうしたらいいのか。どれが無駄になるか、あとからしかわからない
 といいうところが問題なんですよね。ものを処分するチャンネルもあまりなくて。
 いらないものをくれちゃうっていうこともあるのですが(ノベルティだとか、おまけだとか)
 メルカリみたいなものをちゃんと利用している人もいるのでしょうが、物やお金を
 知らない人とやり取りするのは気づかれや苦労があるので、どうしてもいやで。
 業者にちゃちゃっと送れちゃうのが一番いいのですが。
 年齢も変わり、生活も変わり、時代も変わるといことで整理しなければいけないもの
 も多いとは思えども。だんしゃり出来ちゃう人って、やっぱり豊かなんだろうなと
 思います。私はそれほどでもないものもとっておかないと、暮らせない・・・。
 貧乏だといろいろたいへんです。後で必要なら買えばいいってわけにはいかない。
 そして、やっぱり物を捨てるって罪だなあと思うとこともあります。
 マネージできないものは手元においておいても無駄だと思うので、整理は必要ですが。

さえない部屋をなんとか、多少は改善する。
 いえ、これはもう無理だろうなあと思っているさえない部屋、さえない家問題。
 もう、しょうがないなと思っているのですが、そのなかでも、まあ、なんとか
 お金をかけずに、改善できるところ、微すぎる微調整でも、やっていこうと思います。


とここまで書いてお昼を作りに行ってました。
えーっと何だっけ。

あともう一つ。すごく微妙で、自分でも難しいなと思うのですが、
自衛のために身に着けた、無駄な態度をやめる。というのが目標でしょうか。
無駄におどけたり、へこへこしたり。といったことが多い私。
でも、そういうのみっともないなと思います。
普通に、落ち着いて、大人らしくなりたい。と思います。立派にはなれないだろうけれど。
(それは元からのものが必要)
大人らしい大人になろうというのが目標。
人からみれば身の丈なんですぐにわかるもの。だから、身の丈以上に見せたい
とは最初から思っていない。
自分に合った身の丈で、でも、少しでも知識を深めて、頭の中に宝物を増やしたい。
と思います。


具体的な目標をかけないので、望み薄かなとも思いますが、今年の目標というより
望みになってしまいましたが、そんなところです。

良い年、健康で無事な年でありますように。





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毎年 [その日の暮らし]

来週にはもうお正月終わっているんですよ。
えー。信じられない。(独り言)

いのしし年がおわります。
来年はねずみ。

ねずみはグッズにしてもかわいい絵柄でいいですね。
いのししはなかなか難しい。
蒔絵だって、ねずみは描きやすいだろうけれど、いのししは
食器だとかむずかしそう。

干支はくるくる。毎年めぐる。
子供の頃はインパクトがあった干支。今は、「あれ?今年なんだっけ?」という
状態。

それより。

今年の大掃除ですよ。家の掃除まではできなくても、自分のものを
整理して捨てたいのですよ。でも、もうこんなに押し迫っちゃってるんですよ。
そして、お正月休みって短いのですよ!

そして一月二月はいろいろと締めなきゃいけないことが多くて
忙しくて整理なんてしてられないのですよ。春までにはなんとかしたい・・・。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年末 [その日の暮らし]

先週あたりから、新年のしたくがはじめる。
とはいえ、毎年忙しいし、毎年手抜きに磨きがかかって、
ほとんどなにもしないようになってきている。
そういいながらも、人があつまったり、それなりの支度があるのがお正月。

年末の買い物、というものがある。
あれとこれと、と何かしらこまごまと、買わない、しないと
いいつつ、年末はなにかと物入りだ。
毎年のように「もういいよね」「もうそんなにしなくていいよね」「なにもしない」
などと、呪文のように言い合いつつ、年末になると遅くまで料理をしたり、
掃除をしたり、買い物をしたりが続く。


年々、年末の押し迫る感じは薄れてきてはいるけれど、それでも
この年末の何か締め切りがくるような、全部終わってしまうような
雰囲気はまだある。そしてあっけなく年があけて、新年が時間通りに
やってくるのもまた同じ。毎年なんだか不思議な、信じられないような
そんな気がする。普通に時間がたってくるのは当たり前なのだけれど、
当たり前にやってきて、びっくりするのだ。

そんな全体に不思議な気分になるのが年末と新年の1日。
毎年会う人会う人と「お世話になりました、よい年をお迎えください。」と
「しばしの別れ」といった挨拶をするのも、ほのかな寂しさをただよわせて、
たとえ1日、次の日に会うとしてもそういった挨拶をするから、
もう会えないかもしれないような、そんな気分になる。
なんだか旅だち気分にも似ているのかもしれない。
旅立つのは自分なのか相手なのかはまったくわからないけれど。

しばしの別れ、さらばさらば。


華やかで、にぎやかな雰囲気もある年末。そのにぎやかさ、華やかさが
さらにほのかな寂しさを感じさせるのかもしれないし、押し迫った感じを
加えるのかもしれないなあと思う。

最後の大騒ぎみたいな気分が全体に漂うのだ。

非常に華やかな大騒ぎの後に、ぽっと緊張感のある「正式さ」がお正月と
共にやってきて、急にぴんと澄ました感じになるのも、あっけにとられるような
そんな気分になる理由かもしれない。

とにかく、いろいろなところで華やかな催し物があったり、街は飾りつけが
されたりとにぎやかだけれどもさびしい十二月。

誰にとっても来年がより良い年でありますように。
とまたお別れのような挨拶をしてしまうのでした。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

恐竜超世界 [その日の暮らし]

あー面白かった。
何度も何度も繰り返し見ている。

恐竜情報をぜんぜんアップデートできていなかったので、
すごく楽しかった。研究は進んでいるし、さまざまな化石という
証拠も新しく見つかっている。分類も昔とは変化している。
でも、ほんと。どんな暮らしをしていたのかなあ。生態や
見た目はどうしてもよくわからない。このもどかしさと、
なにしろ巨大というところなど、サービス満点な古代生物たちよ。

子供の頃ものすごく好きだったのに、その情熱を忘れていた。
久しぶりに見ると、またいろいろ読むかーと思う。
小学校高学年ぐらいまででそのころあまり一般用に本がでていなくて、
読めるような本がなくなって(手近で出ているのは難しいものばかりになったので)
その後「わかんない」と思うようになっちゃったんですよね。
その頃、インターネットなかったし。アクセスできる情報が難しくなると
付いていけないという悲しみがおおきくなっちゃって。

また子供用の本から読もうかなあー。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - その日の暮らし ブログトップ
にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ