柳 [こだぬき日記]
12月。
季節としては晩秋だけれども、遊行柳の練習。
序の舞の後がつかみにくく、バランスを取りにくく感じる。
太鼓物は太鼓ルールとも呼びたいものがまだわかっていないので、
入るタイミングを見送ってしまいそうになることがある。
特に拍子合わずのところで迷っていると出遅れてしまう。
でも、後半手が少し面白くなってくるところのように思えるし、
きちんと合わせてしまいたい。もう少し良く聞いて、覚えなければ。
わからないところも、良く聞いているうちにわかるようになることがある。
こういったことは、わかる人はすぐわかるのだろうけれど、私はどちらかというと
じっくり何度も聞いて、ここだなというのがだんだん理解できるようになる
という感じだ。
たぶん、普通の人が3回ぐらい聞けばわかることが10回20回と聞かないと
わからないのだと思う。練習についても、そうだと思う。
なので、なるべく時間をとって回数を重ねていくしかないのだろう。
太鼓は理解できていないので、なるべく多く経験したいと思っている。
流派によても違ってきてしまうので、どこまで覚えられるか、わからないけれど。
遊行柳について、同じ流派の小鼓といわなくても、他流でもいいから
謡も観世でなくてもいいので、上演したものをDVDで見たいなと思う。
資料室へいけば見られるではないかといわれても、一度その場で見たぐらい
では覚えられないのだ。特に私は何度も何度も聴いて「なんとなく」ぐらいなので。
もっとDVDが出ていればいいのだけれど。
オペラやなにかとちがってぜんぜんDVDになっていない曲が多い。
お手本にならなくても、全曲上演を聞いているとなんとなくタイミングや
曲のイメージをとらえやすいし、解釈ができなくてもプロの解釈を曲として
聞くことができるのでとても参考になるのだ。
ほんと、どうにか手に入れられないかなあ音源と思う。毎回。
季節としては晩秋だけれども、遊行柳の練習。
序の舞の後がつかみにくく、バランスを取りにくく感じる。
太鼓物は太鼓ルールとも呼びたいものがまだわかっていないので、
入るタイミングを見送ってしまいそうになることがある。
特に拍子合わずのところで迷っていると出遅れてしまう。
でも、後半手が少し面白くなってくるところのように思えるし、
きちんと合わせてしまいたい。もう少し良く聞いて、覚えなければ。
わからないところも、良く聞いているうちにわかるようになることがある。
こういったことは、わかる人はすぐわかるのだろうけれど、私はどちらかというと
じっくり何度も聞いて、ここだなというのがだんだん理解できるようになる
という感じだ。
たぶん、普通の人が3回ぐらい聞けばわかることが10回20回と聞かないと
わからないのだと思う。練習についても、そうだと思う。
なので、なるべく時間をとって回数を重ねていくしかないのだろう。
太鼓は理解できていないので、なるべく多く経験したいと思っている。
流派によても違ってきてしまうので、どこまで覚えられるか、わからないけれど。
遊行柳について、同じ流派の小鼓といわなくても、他流でもいいから
謡も観世でなくてもいいので、上演したものをDVDで見たいなと思う。
資料室へいけば見られるではないかといわれても、一度その場で見たぐらい
では覚えられないのだ。特に私は何度も何度も聴いて「なんとなく」ぐらいなので。
もっとDVDが出ていればいいのだけれど。
オペラやなにかとちがってぜんぜんDVDになっていない曲が多い。
お手本にならなくても、全曲上演を聞いているとなんとなくタイミングや
曲のイメージをとらえやすいし、解釈ができなくてもプロの解釈を曲として
聞くことができるのでとても参考になるのだ。
ほんと、どうにか手に入れられないかなあ音源と思う。毎回。
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