SSブログ

3月 [その日の暮らし]

3月になった。
弥生という名もやさしい季節。
カレンダーを一枚またぺりぺりとはがす。

ネットのお茶フォーラムでは利休忌の話や菜の花の話が
盛り上がっている。武者小路千家の家元インスタでも
少し前から利休忌の話題が出ている。
私はお茶はしないし、お茶世界にはかかわりが無いのだけれど、
たまにそういった話題を見て、ふーん。と思っている。
こういうのって(季節を大切にすると思うので)、旧暦、新暦どっちを
とっているのだろう、と毎回思う。旧暦新暦問題は季節感となると
毎回ややこしい。

森アーツで開催中の北斎展を見に行く。
私は流してしまう気でいたチケットがあったので、友達と会うので
丁度よいのでいくことにしたのだ。
まずはお昼。どこで食べよう。ビルのディレクトリなど見るけれど、
ここに行こうと決心すると上手くたどり着けない。
私はヒルズの建物が苦手で、いつも余計なところを歩いてしまうのだけれど、
この日もそう。相性が悪いのだ。
選んで行って見るも、いっぱいで入れなかったり、予約が無いとだめな
ところがあったりして、うろうろしてしまう。あまり食事のお店で
さ迷い歩くくとがない二人なのに、たまにこういうことがある。
二人ともヒルズシリーズとは相性が悪いのだ。主にあまり興味が無い
というか関係が無いことが多いからであろう。
最終的に空いていたフレンチの軽い店にする。
ロブションのカウンター店。ここは通しで開いているお店みたいでした。


お昼を食べ終わって、森美術館へ行くと、チケットを買う人の列が外まで
続いていました。人気あるんだなあ。
チケットを持って中へ。久しぶりに森アーツに来たけれど、そうだった。
ここってチケットを今度はまた中のカウンターで交換するんだった。
そして小さいエレベーターに乗らなくてはいけないので、エレベータに乗り
またまた会場前で並ぶ。
面倒なり。

中は人数規制しているので、まあまあの混雑。でも並ばないと見られないので
「並んでみるな」と係員が指導。
外から覗いてみろと。でも、中は照明が抑えられているし、細かい印刷物が多いのよ。
でも、われわれはせっかちで、並ぶのが苦手なので外から覗いてみました。
台無し。でもいい。

今回は双草紙みたいなものも多く、面白そうなのだけれど、双草紙なんかは
絵もそうなのだけれど、文字も読みたいじゃないですか。本だから。
自然、誰も見ていない本ばかり集中してみることに。それでいいのか。
ということで人気の無い絵や人気の無い印刷物ばかりじっくり見ました。仕方なし。
中では、確か(即席素人包丁)だったか、クッキングブックなんかが人気が無くて
じっくり鑑賞できました。面白かった。

というわけで、人気が比較的低い作品ばっかり見てしまったのですが、
人気の絵も隙を狙ってちょっと見ました。いいのだろうか。それで。

ミニ本みたいなものや印刷物が多いので、近くで見たいものが多く、
ちょっと覗くのは難しいのでは。と思いました。そして絵なんかは
壁にかかっているのですが、色が薄かったり室内が暗いので全員
壁にかなり近い位置で見ているので外から覗きにくかったですね。


まあ、私は北斎それほど興味が無いのでよかったのですが、よかったかな。お友達よ。
有名な北斎漫画なんかは動植物は興味があってみたのですが、人間にそれほど興味が
ないので、私はよかったです。あまり見られなくても。
工芸品の雛形やさまざまなデザイン帳、いろんな絵の型みたいなものもあって、
本当に大量の仕事をしていたんだろうなあと思う作品群でした。
そういう点で細かいものが多くて、今まで無いものが多いので「UPDATEDE」なのかなあ
と思いました。(そういう副題なの。此の展覧会。)
東京最後の公開というコレクションもあったそうで。まあ、私はあまり興味が深く
あるわけではないので(同上)。

双紙本で、動物シリーズで友達が「あれは何?」と言ったりするので、
「わにざめ」とかいいつつ(文字が大きい部分なので、離れたところから読みやすい)
さらっと見る感じになりました。
(おそらく現在のワニを書いたものでしょう。ワニのことをサメと
言ったりするので。)

そんなこんなでしたが、見る手続きに時間がかかるので意外な時間となり
森アーツを脱出。あーつかれた。
で、お茶でもとなるのですが、またどこでお茶を飲んだらいいのか・・・
お店が無かったりいっぱいだったりで、また森ビルの中をいっぱい歩くことに。
もうヒルズ内を歩きたくないのに。飽きました。なんだか。
最終的にホテルのラウンジで落ち着いた頃は足が・・・・。

フィオレンティーナでカルツォーネを半分こしたりしてもうお夕飯の時間
でしたが、座って話す。

ヒルズポイントが3万3千円分あり、使いたかったのですが、
使えませんでした。買う気まんまんでお店に行ったのですが、相手にされず・・・。
(買いたいお店のカウンターに人が居ない)
最後まで相性が悪いヒルズなのでした。
買い物チケット期限があるので早く使ってしまいたい。が、ヒルズで
今まで買い物した経験は2回のみ。もう一生買い物しないと思うので
買い物チケットを使ってしまいたいのだけれど、過去二回しか買い物
したこと無いだけに、買いたいものが無い・・・。










コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ