SSブログ

春の [その日の暮らし]

三月が始まったと思ったらもう二週終わってしまった。

三月初めデパートに行ったらお菓子売り場に大行列。
特別に何かあるのかしら、と思ったらホワイトデーだった
らしい。らしいというのは、確信がないから。
ホワイトデーってやっているんでしょうか。
それ用に特別なお菓子でも売っていたのかなあと思ったのですが、
ホワイトデーが終わった後も大行列が少なくはなっていましたが二本ぐらいあったので、
何か、どこか、人気??のお店ができたか、商品ができたか・・・なのでしょうか。

みんなよく知っているからなあと思う。
そういうの、どこで知るんでしょうね。
たいてい「あの、**が上陸。」だとかいうのを見てもその「**」を
知らない・・・といつも思います。

同じところにしか行かないのも良くない。だいたい、今買っている
洋服、この先おばあさんになっていくのに、どうするのか。似合うわけが無い。
と思い、昨日、昼間時間があったので、デパートの洋服売り場を歩きました。
まったくよくわからず、見ていくのですが、本当に普段同じお店にしか
行っていなかったので、どこに何があるのかもわからず。
ざっと見ていっても、ハテ、現在も着たいと思う服がどこにあるのかすらわかりませんでした。
そして、この先、おばあさんになったら何を着られるのか・・・。
と思っておばあさんになった設定でも見てみたのですが、デパートには
あまり見当たりませんでした。少しはあるけれど。全体に若い人向けなんだなあと思って帰宅。
前から思っていましたが。
ある統計によれば2020年、50歳未満の女性と50歳以上の女性、50歳以上の
女性のほうが多くなるそうです。本当でしょうか。すごいことです。
私何歳まで買い物できるのかなあ・・。
そんな状態なのあだえ、中年以降、着物にシフトしていくの、わかるな。と思います。
おめかしというのが、着物ならまだする余地があるんですよね。50代ぐらいからも。
そんなこんなで、いつまで洋服市場に相手にされるのか・・・と思いつつ
洋服売り場をめぐる。でも、かといってこの先、洋服を全然買わないわけにはいかないしなあ。

そもそも、ある程度の年齢以上の私って何を着たいのか。何を着たらいいのか。
と思う。イメージがあんまりないんですよね。自分自身のものとして。

着物コーナーで素敵な春コートを見る。素敵。かわいいなあ。
この、素敵、可愛い!(この可愛いあるいはカワイイは、I agree!というような
意味ではないか。と思う。それに近いようなニュアンスがあると思う。この
場合はそれ以上に気分がいい、気持ちがうきうきするを含む)という気持ちで
物を買いたいのよねえ。特に洋服などや装身具、身の回りのもの。

自身の素材が素敵じゃなくなっていく(身体的に)わけだけれど、心は違うからなあ。

男性には年齢を重ねても、おしゃれが確立されているような気がする。
気のせいでしょうか。そうかも。
年齢を重ねたからといってそれようの洋服が無いとは思わないのだけれど
どうでしょうね。

あ、そういえばこのごろ男性も着物がはやってますね。
男性の着物もかっこいいです。

この時期になると冬の洋服をしまい始めて、春の洋服を出し始め、
また買い始めるので、つい服装について考えてしまうのでした。





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ