SSブログ

桜咲く季節 [こだぬき日記]

寒い朝。
いったん日中暑いほどの気温になってから、また今週半ばからは
「寒い」と思う日が続いている。
東京の桜の開花予想は21日だったけれど、その前から近くの大通り沿いの
桜は咲き始め、21日を過ぎるとすでに相当の数咲いていた。
その後の週末はすでに少しずつ散り始めている。

毎年桜が咲くと、普段、単なる「木」がある場所が花の場所となる。
都内を移動していても、あちこちに「花」の塊。
木に沢山の花をつける種類の場合はそんな風に、急に街中にぽつんぽつんと花の
塊が現れる。そしてそこに改めてその木があったんだなあと思わせる。


現在、演奏予定の曲は弱法師、猩々、屋島。猩々は少し先だけれど、
金春と聞いているので、なれていこともあり、上手くいくかなあと不安に
感じているところ。
推薦してくれた人が迷惑しないようにできればいいのだけれど。と思っている。

弱法師については、最初の登場部分までのプランをどうしようか、と
思っているところ。一人で練習しているけれど、上手くいかない。
登場してから、しばらくのとことも。
うるさくなく、でも、そんなに重々しくも無いだろうし、軽くも無いだろうし。
元気もそれほど無いはずだし。と思う。明るくも無いし・・・。それほど暗すぎも
しないだろうし。と想像するけれど。
舞台は春。大阪天王寺。やっぱり春だし・・・などわからないくせに、
いろいろ思う。

毎回それぞれの部分の位はどの程度なのだろうと思うけれどわからないことのほうが
多い。また、わかったとしても、それをどのように表現できるのか、もわからず。
そしてわかったとしてそれを自分の体を使ってできるか・・・といえばできず。
というので、毎回すごく重たい体をひきずって指を使って坂道を登ろうとしているような感じです。






これはもうちょっと先の花。

6955.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ