SSブログ

着替えた [小さなこと]

朝とは格段の気温。暑い。予報が言っていたのはこれか。
ということで薄手のニットだったものをペラペラのブラウスへ変更。ペラペラの化繊なので
涼しさ(?)があるに違いない。というより、快適というより暖かくもないし、
温度調整してくれなさそうということでチョイス。

ダーウィンが来たの録画を見る。カワセミの背中の真ん中の色は構造色というのを知る。
なるほど。すごく嬉しい。こういうちょっとしたことを知ると、なんだか嬉しいのはなぜなのか。
わからない。
最近で、なるほどと思ったのは、BBCのサイトで読んだ、夜、ライトに虫がぶつかってくる
理由を研究している記事。
昔から言われる、月だと思って、それで方向を決めているというような説、だけでは
説明できない現象を、新しい仮説で説明、なるほど!と思うものだったので、ここ数年で
有数の感銘を受けた。ハイスピードカメラを使っての記録と分析で分かったことなのだが、
ものすごく面白い記事だった。
生き物系の記事しか読んでいないので、たまにしか読む記事がない(あとは健康とか
食物関係の記事しか読まない)なあというのと、一文が長いので、「まだか!」と途中で
思うことが多いBBCのネット記事。英語の一文が長かったり、比喩みたいなのがあったりすると
途端に読む気力が奪われていくのがこまる。
困るが、最近全く英語を読まないので、せめて少しでも読んでおかなければと義務感に
かられて読んでいる。なので、仕方なく読んでいても読める少しでも興味があるジャンルの
記事を選んでいる。美術系か生物系の記事があるときだけだ。
結構ちゃんと長い文章が書いてあるので、偉いな、とも思っている。
ちゃんと文章を読んだり書いたりする人々がいることを知らせてくれる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ