SSブログ

お買い物色々 [小さなこと]

今日は久しぶりに洋服を買った。
昨年秋ごろ注文したものが出来上がったというお知らせがLineで来たのだ。
どういう仕組みか知らないがLineには、一対多で友達になれるらしく、
グループとちがうのはトークを共有しないところだ。どうなっているのかは
わからないが、とにかくお店のお知らせも最近Lineでくるようになった。
そのほうが電話より好きなように無視したり反応したりできるのでこちらも気楽だ。

店頭に行くと、春ものが出ていた。
この間、特に何も目的なく、お店の様子を見に行った時は、来ている海外からの
お客たちの勢いに圧倒されて、お店に近づかずに、ちらっと見ただけだったけれど、
今回は用事があったので、より品物に近づいたら、ちょっと脇にあったスカートを
お勧めされた。ちゃんとしたお店でスカートを買うのはほんとうに久しぶり。
それで試着して、良さそうだったので予定外だけれど買ってしまった。
もう何も買わないようにしなければ(一億回目)。

最近は外出もあまりしなくなったので、必要な洋服は仕事に行くための洋服なのに、
仕事に向かないような洋服の方が選んでいて楽しい。今回の洋服も、もちろん
仕事には向かない。

家に帰って、スカートを3枚、トレンチコート一枚を処分するために箱に入れる。
靴も捨てる。靴は6足捨てることにした。

着物のお買い物ばかりしていたので、洋服がちぐはくなままになっている。
よそ行きというか、ちょっと気分がウキウキするような服装がだんだんなくなってきていた。
だから嬉しい。着られなくなった洋服はまた処分しなければ。
年齢が上がっていくと今まで頼りになっていた洋服が着られなくなる。
本当に困るけれど仕方がない。

処分ついでにまた少しだけコート類などもう着ないだろうというものをしまい、
軽めの洋服を出す。それで結構時間がかかってしまい、疲れてしまった。

パンツ類も色々出てきた、そういえばこんなの持っていたなあと思うものもある
大抵家で着ようと思って買ったもので、これもなんだか中途半端だ。
ネットで注文したものが多いからあまり吟味していないのだろう。

ネットといえば。
ユニクロのイネスコラボが今回で最後らしい。
ユニクロコラボの中ではイネスが結構面白かった。
一番出来が良かったコラボはコラボの本当に一番最初のだと思うけれど。
(イネスじゃなくて、他の人)
意外と私はイネスコラボのパンツ類と相性が良かったので、今回も買いたいなあ
と思いつつ迷っている。
迷っているうちに売り切れそうだけれど。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さすが [小さなこと]

最近、去年買った洗える着物、ポリエステル混紡の着物の色違いを購入。
ポリエステル混紡のきものにしては高いけれど、ちょっと面白い柄なので。
単仕立てで稽古着にしようと思う。

姉はセンスが良いので有名なシルクラブの会に友達に連れて行ってもらったという。
提案された写真を見ると、さすがの品。
金額を聞くとお安くなっていたと思う。色無地と唐織の帯の組み合わせ。
前から素敵な着物をそろえているなと思っていたけれど、ほんとうに素敵だと思う。
いい着物を買いたいというときは頼りになるお店なのだろうと思う。
姉の友達は「買う人」らしく、自分にではなくともお子さんになど、お買い物だったよう。

いいお店のいい品は、やっぱりいいな、と思う。
ああいうものを見ていれば、どの程度のものなのか、下の品もわかるようになるのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ