SSブログ

こんにちは [小さなこと]

こんにちは。春ですね。

寒い日もあるのですが、やっぱり春。

リモートワーク、「できない」「今は無理」だとか言っていたのに、
止むにまやれぬ事情でちょっと、というかだいぶ進みましたよね。
きっかけは残念だけれども、でも、悪いことばっかりではなくて、
今後もいろいろなことがあるだろうから、その準備とも考えてリモートワークや
「もしもっと怖い病気、その他がやってきた」という対策だとかリハーサルを
やっておいたほうがいいのではないだろうか、と思いました。
病気だけではなくて。様々あると思います。大雪だとか。大雨だとか。
台風くるぞ!ていうときは、今後はリモートで、ということができやすくなった
のではないかと思うのですが・・・。そうでもないのでしょうか。
リモートワークを支える予算だとか、まあ、常時準備しておくのは無理ってところも
多いのかもしれません。どうなんでしょう。


といいつつ、私個人はリモートワーク、関係ないのですが。とほほ。

まあでも、絶対会社でしかできないような仕事じゃない人は自宅でも
いいのではないか、と思います。パソコンにずーっと一日向かっているだとか、
そういう仕事。種類によるけれど。

リモートワークのおかげか、電車が空いています。もともと私はあまり
人と密着するのが苦手(普通そうだよと言われそうですが、子供の頃接触
するのがだめだったので、未だになかなか厳しいです。)なのて、かなり
体が楽です。東京、ここ十年ぐらいおかしいのではないかというぐらい人が
いましたから・・・。今もいるのかもしれませんが。都心の混んでいること、
「もうこれ、本当かなあ」という状態でした。それがちょっと前に戻ったかなあ
という感想です。いつまで続くか知りませんが。

という話はおしまい。

最近のわたしのお楽しみは「お米パン」です。
ものすごーく「はまって」います。
インターネットに載っていたレシピを使って(Youtubeにも作り方が載っているそうです)
作っているのですが、生のお米(炊く前のお米)とお水、塩、砂糖、イースト、オリーブオイル
(じゃなくてもサラダ油でいいのだと思う)
でできるのでとてもお手軽。発酵をオーブンでできる人はさらにお手軽だろうなと
思います。私はオーブン古くて発酵機能が使い物にならないので湯たんぽとお布団で
発行させています。

作り方が簡単なのが気に入っていて、私は全部の材料をジューサーミキサーに
入れてがーっと回して型に入れて発行させ、焼くということにしています。
私は毎回発酵の温度管理が一番たいへんなので、それがオーブンの機能でできれば
ほったらかしのまま作れるのだろうなと思います。
できたてはお餅の味が少しするパンみたいな感じになります。ふわふわだし、香ばしいし
美味しいです。作った日一日は美味しく食べられて翌日はちょっとぼそぼそし始める
のですが、もう一回温めればまた美味しいです。

私は当日を楽しんで残りはスライスして冷凍しています。
これをベースにサムソーチーズをかけて焼いたりするのがブーム。
お米だから食べて軽く、つい食べ過ぎちゃいそうになるのが危険だなあと
思います。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ