SSブログ

美味しいね [小さなこと]

今年は早々にふるさと納税。

割合よくいく味醂漬けのお店がふるさと納税をしていたので、
そこで頼みました。今年から割合が低くなって、お得さが減ったとはいえ、
ちょっとだけでも貰えるならばもらいたい。
ということで、今年分を全て注ぎ込んでの購入。
購入?納税でした。納税をしておまけをもらえるという制度なんですよね。
で、中間に入っている業者が儲かる。あれ?

ずっと変な制度だなあと思ってます。
なんのためかといえば、元々は住民が少ない場所や納税額が低い土地など
高低があるのをなんとかせねばという話だったと記憶している。
その方法がこれ?という不思議さ。

そして、まあ、ショッピングみたいになっちゃって、納税通販みたいな。
余計に手間をかけて、税金が消えてくという方式を毎回見せられて、なんだかなあと
思いますが、政府はこのやり方、好きですよね。
無駄遣いをやめて、その分をまわせばいいのでは、とついおもってしまいます。
毎回。ほんと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ