SSブログ

会えずの歌仙 [その日の暮らし]

京都国立博物館。佐竹本三十六歌仙絵巻。
もちろん見に行く予定を組んでいました。前々から。
時間がないので、日帰りで。

ですが、台風が近づいてきている先週あたりから「これは無理だな」と
思い始め、周初めにキャンセル。電子チケットを買っていたので、
たぶん、時間を作っていくとは思うのですが、前半にいけるかどうか。

サンリツ服部美術館がどうやら所蔵することにした絵も前半はサンリツではなく
京都博物館にあるようなので、一気に前半見てしまおうと思ったのです。
混んでるかなー、入れるかなーなど、チケットを手配しているときは思っていた
のですが、それどころではなくなってしまったので、今は「会期中にいけるかな・・・。」
いつが空いているのだろう・・・という気持ちに。

実は最初はサンリツのほうへ行けばいいか、最低限と思っていて、
あずさチケットを取ったりしていたのですが、前半京都だとわかり、
京都に変更、その後、キャンセルという流れ。なかなか歌仙たちには会えそうにありません。

佐竹本三十六歌仙絵巻といえば、有名な事件がありますが(本も読んだ)、
それらの絵が再会する!ということで、非常に盛り上がっています。
そういった盛り上がり要素もあって、「混んでいるかなあ」の心配だったのですが。
もう「いけるかなあ」の状態に。めそめそ。
十月にはもう時間がとれないので、11月・・・いけるかな・・・。



そんなことより、台風よ弱まれ!


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ